求ム!一緒にたのしく働ける方。 数字に強い方、データが嫌いでない方、歓迎!
オフィスは京都の中心街ですから、通勤至便です。
会計事務スタッフ(税理士補助) 入社3年
ファイナンシャルプランナー 入社14年
京都セントラル税理士法人に入社して、まもなく3年になります。以前はIT 関係の会社で働いていて、会計ソフトの使い方の案内を担当するようになったのですが、そうすると、 貸借の関係を理解しないと最低限の説明ができないんですね。だもので、業務上の必要として簿記3級の資格を取りました。
会計では仕訳をしながら記帳していきますが、そこには、借方と貸方が必ず一致する、という「貸借一致の原則」という基本的なルールがあって、これがすごく面白いんです。勉強していると、貸借対照表と損益計算書の関連性だとか、少しずつ理解できるようになり始めて「はまって」しまい、もっと深くこの世界で実 務をやりたいと思って転職をめざしました。
1年間の仕事のサイクルはだいたい決まっていますが、入社して最初の年はとりあえず無 我夢中で数字と格闘してきました。ただひたすら貸借の数字を合わせて確認して… 2年 目になって、最初の1年をなぞって思い出しながら、担当しているお客さまの状況や利益 を考えて作業することの必要性を感じ、数字を処理しているだけじゃないのだなということが、ちょっとわかってきたかなというところです。
3年たったら自立せよ、という不文律があって、3年たてばひととおりの仕事ができるようになるかな、と言われていますが、まだまだ必死です。自分自身、わからないことだらけということがよくわかっているので、 とりあえず今は、もう、聞いて聞いて、確認してもらって、という繰り返しです。
京都セントラル税理士法人では相続関係のお仕事が多く、ここにもまた、思ってもみなか ったことがいろいろあって、奥が深いなと、つくづく感じています。土地の評価業務は重 要で、相続手続きの際には実際に現地を見に行き、簡単な測量をして、手もとの資料と一 致するかどうか見たりもします。 仕事については、担当者がまとめたあと、一次チェック、 二次チェック、というふうに違う目でみてもらって、最後に先生にチェックしてもらうのですが、まだまだ、いろいろなところを指摘してもらって、驚いたり、あわてたり。先輩たちの仕事をみていても、気づかされることは山ほどあります。
将来は、担当しているお 客さまの資産状況とかをみて、今後の相続など考えると今のうちにこうしておいたほうがいいですよ、といった提案が積極的にできるようになれればいいなと思いますが、とても まだまだです。
一緒に笑って泣いて喜べる同僚がいて、和気藹々と頑張れることが、仕事のエネルギー源ですね。オフィスには食堂になる小さなスペースがあって、冷蔵庫やレンジやトースターもあるので、中で食事する人が多く、通勤はもちろん中心街なのでとても便利。そして私 にとっては、靴を脱いで仕事をできる! これが何よりうれしい環境です。
14 年目になるのかな…、わあ、いつのまにかベテランの域ですね。自分ではまだまだ、 とても、なんですけれど。あっという間でしたね。以前はまったく違う職種で、京都らしく友禅の染め屋さんで働いていました。だけど和装産業の構造不況で廃業。染織業界ではもうバタバタとつぶれた時代で、身をもってそういう経験をしたことで、数字に強くなりたいなという思いが生まれ、いろいろと勉強し始めたら結構楽しかったんです。その時に 証券会社の営業職に転職できたので、渡りに船と勤めたのですが、これがキツかったですね。売るものを自分で見つけないといけないし、指示されたら売りたくないものでも売らなければならない。たいへんなストレスでした。辞めたのはリーマン・ショックがやって くる少し前でした。
数字を扱ういろいろな分野の中で、税務についてかじり始めてみると面白くて、こういう職種で働けたらなと思ってはいたのですが、求人元からは、たいてい即戦力が求められています。私はもちろん未経験で、やっぱり難しいよね、って半ばあきらめも混じりつつ求 職していましたから、京都セントラル税理士法人で受け入れてもらえた時には、嬉しかったですね。 もっとも最初はついていくのに必死でした。膨大な数のレシートを捌きながら、 数字を合わせたり、とにかく間違わないように細かな作業を繰り返して、仕事をしながらさまざまなことを吸収して、学んで、たいへんでした。でも、こうしてやるべき業務が目 の前にある、という喜びが、はるかに大きかったですね。
少し慣れたかなというのは、やはり3年目くらいだったでしょうか。やるべきことがひととおり学べて、自分で何をしているかがわかってきた、という感じ。期日に間に合わせる、ということが何より重要な仕事ですから、ひと区切りつくと、終わった! という達成感 があります。それに、お客さまから励ましをいただいたりすることもモチベーションを高めますね。相続手続きなどでは、同じ内容の相続というものはなく、みなさん全く違って くるので未だに慣れることはありません。知識を広げながら経験を重ねる、それしかないと思います。ふだんから経済紙や業界のレポートなんかも読むようにして、税の知識を高 めたり、世の中のニーズを感じるようにしています。日々勉強ですね。
この仕事は接客業でもあるので、幅広い職種の経験者に門戸は開かれていると思います。 ひととおりの業務を一から十まで経験するので知識も視野も広がるし、経験を積むにつれてスキルも伴ってくることか実感できるのは、やりがいにつながります。
京都セントラル 税理士法人のスタッフは圧倒的に女性が占めていますが、やり遂げる、という馬力はすごいですよ。
●1日のスケジュール
9:00 | 始業 | ||
お掃除後、メールチェックなど | |||
クライアントの資金繰資産 | |||
税法改正の研修 | |||
11:30 | 昼食 | ||
相続節税策資産 | |||
決算・申告書作成 | |||
お茶・ミーティング | |||
明日の業務の準備 | |||
17:00 | 退社 |
職種 | 専門職(税理士法人)税務会計に関する申告及びコンサルタント業 |
---|---|
応募資格 | 有資格者:税理士資格、科目合格者歓迎 一般:経理事務等経験者、簿記3級以上、Word/Excel通常操作 |
勤務時間 | 8:45~17:00 (1月~3月の繁忙期以外残業は原則なし) *サービス残業や残業代込給与等は一切ありません |
休日休暇 | 土日祝日、年末年始7日、盆休3日、有給休暇 (実働 年226日昨年実績) |
待遇 | 月給 200,000円 ~ (年齢、経験、能力を考慮)+資格手当50,000円~ 賞与年2回(過去10年実績 年4ヶ月)人事評価制度有 残業代単価は時間給換算で割増支給 *6か月経過後、年次有給休暇10日 |
福利厚生 | 厚生、健保、雇用、労災、退職共済、各加入 1年半毎に慰安旅行(過去実績:台湾台北、北海道) 所内完全禁煙、電子キー,オートロック完備 空気清浄機、強力加湿器完備(冬季加湿60%以上) |
勤務地 | 京都市中京区六角通東洞院東入る2軒目 京都セントラルビル4階 地下鉄「烏丸御池駅」から徒歩5分 阪急「烏丸駅」から徒歩6分(通勤手当上限なし) |
連絡先 | TEL:075-211-7675 担当:小南(こみなみ) |
Copyright © Kyoto central tax corporation - All rights reserved.